日々雑感

日々雑感

2010年02月09日

ヤマダ電機、カードでの来店ポイント廃止へ

ヤマダ電機の来店ポイントが、4月30日をもって廃止されることが発表されています。

廃止対象はポイントカードによる来店ポイント。
あの金色のペラペラのカードですね。

携帯deポイントに移行すれば引き続き来店ポイントは付与されるようです。

ポイントカードは、かなり以前から
「ポイントカードの所有はお一人様一枚とさせていただきます」
という注意書きがスロットマシーンに貼られていました。

これを見て、「ああ、たくさん所有して来店ポイントを二重取り、三重取りしている人が多いのだろうなあ・・・」
と思っていましたが、状況はもっと深刻だったようです。

噂レベルですが、1人で100枚も200枚も所有していて延々スロットマシーンを回し続ける「スロッター」と呼ばれる人たちがいて、ヤマダ電機側も頭を痛めていたようです。

それでだんだんと来店ポイントが減ってきていたのですが、今回、とうとう廃止に踏み切ったという流れです。

携帯では引き続き来店ポイントがもらえる、というのは携帯だと一人でいくつも所有するのは事実上不可能だからだと思います。
(できても、全く割にあいません)

mixiなんかが、複数アカウントを取らせないために必ず携帯電話で認証させるのと同じ手法ですね。

さて、この件についてネット上ではヤマダ電機に対する怨嗟の声が大量に上がっています。

しかし、おかしな使い方をする人間が増えなければ今回の事態にはならなかったわけで、ヤマダ電機側を責めるのはちょっと酷な気がします。

航空会社のマイレージでも同じことがありました。
常軌を逸したマイル増大技に走る人間が増えたので、どんどん道が塞がれていったのです。

その後、貸金業法が改正されたのでカード各社の経営はさらに苦しくなり、どんどんポイントサービスは改悪されていきました。

それでも、マイルの還元率は1%なので通常のカードでもらえる0.5%還元に比べるとずっといいのですが・・・

マイルの件もヤマダ電機のポイントも根の部分は似ています。
「非常識な人間が非常識な行動をやり過ぎると、最後にはそれ以外の大部分の通常利用者が不利益を被る」という図式です。

とはいえ、ポイントサービスの盲点を突くことに生き甲斐を感じている方は多くいらっしゃいますので、これはどうにもなりません。

せめて、広めたりせずにご自分だけでひっそりと実践していただきたいものです。

(2011/12追記)
来店ポイントは、iphoneやアンドロイド携帯でも付与されるようになりました。
事前に、アプリのインストールが必要です。

ヤマダ電機に行かれる方は、もしかしたらこの記事もお役に立てるかも知れません。
posted by bitone at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。