日々雑感

日々雑感

2013年01月02日

年賀状は2日も配達されますよ?

※年賀状の1月2日配達は、2017年から廃止となります。

「年賀状が来なかったけど、2日は配達されないから仕方ないよね」

先ほど話した方にこう言われました。

いえ、年賀状は、確かに昔は2日配達されていませんでしたが、今は配達されているはずです。

調べてみたら、2005年から1月2日も年賀状の配達日になっているようです。

つまり、「年賀状が来なかったけど」というのは単に「あなたに送った人がいなかった」
ということに・・・

ちょっと真実を告げる勇気はありませんので、黙っておくことにします。

2日に年賀状が配られなかったのは、配達の人の休日を確保する意味があったのでしょう。
新聞も同じような事情なのだと思います。

しかし、スーパーマーケットが元旦営業を取りやめるところが続出するなど、
過度な休日営業は取りやめる業界も出てきています。

年賀状の配達はそれこそ1月1日を外すわけにはいきませんが、
また2日は配達休止日になる日が来るかも知れませんね。
ラベル:年賀状 2日 配達
posted by bitone at 14:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

