日々雑感

日々雑感

2015年05月14日

evernoteプレミアム、アップロード無制限、だと思ったらウソだった。

私は、オンラインノートのevernoteを使っています。
(エバーノート、と読みます)

もともとプレミアムコースのユーザーだったのですが、最近、プレミアムコースのアップロードが無制限になったことを知りました。

evernoteには1ノートあたり100MBまで、という制限があったのですが、これも200MBまでに緩和されたとのこと。

今までアップロードできていなかった100MB〜200MBのファイルをアップロードできるのはありがたいと思い、順次アップロードしていました。

すると・・・
なんと、「アップロード容量の上限に達しました」との表示が出て、その後、アップロードを拒否られるように。
WS000015.JPG

無制限なのに「アップロード容量の上限」とは?
そもそも、これまでの制限、月間4GBに届いているかどうかも微妙な容量しか使っていないのですが。

「すぐに作業を再開できるように処理中ですので、今しばらくお待ちください」
という表示が出ていますが、実はもう1週間経過しています。

相変わらず変わりません。

以前は、毎月中旬にアップロード容量がリセットされていましたので、それを待ってアップロード容量が回復するかどうか様子を見たいと思います。

しかし、「アップロード容量無制限」と大々的にぶち上げておきながら、あっさりと制限をかけるというのはどうなんでしょうか。

「お前が非常識な容量を使ったんだろう」
と言われればそれまでですが、以前の制限に届くか届かないか程度のアップロード容量ですし・・・

ウソをつかれた気分です。

これなら、4GBのままで1ノートあたりの容量制限を緩和してくれた方がマシでした。

ということで、「容量無制限だから」という理由でEvernoteのプレミアム版をご検討中の方には、「いえ、アップロード制限は意外と簡単にされます」ということだけはお伝えしておきたいと思います。
posted by bitone at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする