日々雑感

日々雑感

2013年02月15日

これからの動画鑑賞は、スマホが主流になる?

電車に乗っていると、スマホをいじっている人の比率が極端に増えた印象を受けます。
移動中にスマホで動画鑑賞という方も増えてきています。

以前からスマホで動画鑑賞していた人は多かったのですが、
それらの人たちは自分でDVDをパソコンに取り込み、エンコードしてスマホに送る・・・
といった結構マニアックな手順を踏んでいました。

しかし、2,012年10月に施行された改正著作権法によって、こういった利用方法がのきなみ違法化。

「10月以降、スマホで動画見ていたら通報されるぞ」
という冗談まで聞こえてくる始末でした。

しかし、状況は変わりつつあります。

わざわざDVDから動画を取り込まなくても、
直接スマホ上から動画を見られるサービスが多数登場してきたからです。

これらのサービスは個別で動画を買うと300円〜500円、
月額見放題だと数千円といったところが相場になっています。

先日もソフトバンクとエイベックスが共同で立ち上げた動画配信サービスがスタートしました。
月額490円で、スマホ動画が鑑賞し放題です。

実際に試してはいませんが、エイベックスのアーティストのミュージックビデオや映画などがラインナップされていくようです。

他にも動画配信のサービスは多数登場してきています。

自分でDVDからスマホ用動画を作る・・・という習慣はどんどん廃れていくのでしょうね。
(というか、違法なので廃れるしかないと思います)
posted by bitone at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

